まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の読書(後半戦)

どーもまつまつです。 今日は6月の読書後半戦を振り返っていこうと思います。 前半戦の読書は以下の通りです。 mezasematsu.hatenablog.com 読書8冊、学術の記事0件でした。 まずはケリー・マクゴニガル氏の スタンフォードの人生を変える教室 この本は読…

自分を変える教室②

どーもまつまつです。 今日は以前に紹介した ケリー・マクゴニガル氏の スタンフォードの自分 スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/10/10 メディア: 文庫 この商品…

「働くママ」の時間術(実践「速読」!!)

どーもまつまつです。 今日は以前の記事でやってみようと思った「速読法」で本を読ませてもらいました。 mezasematsu.hatenablog.com この記事の方法で約200ページの本が今回は45分で読む事ができ、読書ノートを約15分ほどでまとめる事ができました。…

実践!ストレングスファインダー

どーもまつまつです。 今日は以前の記事で紹介した ストレングスファインダーの診断をやってみました。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者: トム・ラス,古屋博子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/0…

実践!「やめる習慣」

どーもまつまつです。 今日は以前の記事で紹介した古川氏の「やめる習慣」から 「スマホ・ネットをやめる習慣」を実践していきたいと思います。 mezasematsu.hatenablog.com 「スマホ・ネット」は「行動習慣」にあたるので1ヶ月かけて 現在のスマホを1日最…

読書の技法

どーもまつまつです。 今日は読書シリーズ第4弾ということで 佐藤優氏の 読書の技法 を読みました。 読書の技法 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2012/07/27 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 361回 この商品を含むブログ (68…

やめる習慣

どーもまつまつです。 今日の本の紹介は以前の記事で宣言していた mezasematsu.hatenablog.com 古川武士氏の やめる習慣 です!!! 「やめる」習慣 作者: 古川武士 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2013/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

最近の習慣(ピンチ)

どーもまつまつです。 最近なのですが、仕事も立て込んでいるということもあったり、心も疲れているのか(仕事のことで) 気がつけばスマホをいじいじしてしまう時間が増えてきてしまっているような気がします。 朝の早起きは順調にできているのですが、 起…

佐藤可士和のクリエイティブシンキング

どーもまつまつです。 今日の本の紹介は アートディレクターやクリエイティブディレクターとして第一線で活躍されている 佐藤可士和氏の 佐藤可士和のクリエイティブシンキング の紹介をしようと思います 佐藤可士和のクリエイティブシンキング (日経ビジネ…

スタンフォードの人生を変える教室①

どーもまつまつです。 今日紹介したい本は ケリー・マクゴニガル氏の スタンフォードの自分を変える教室 です。 スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/10/10 メディ…

父の日

どーもまつまつです。 昨日6月16日は「父の日」でしたね。 まつまつもお父さんをさせていただいているので プレゼントと似顔絵と通信簿!?をもらいました。 恐る恐る通信簿の内容を見ると・・・ 基本的には「とってもよくできました」と高評価をつけてもら…

6月の読書(前半戦)

どーもまつまつです。 今日は6月の読書前半戦のおさらいをしていこうと思います。 6月に挙げた目標は 本を15冊、学術的な記事を3つ でした。 果たして結果は・・・ まずは 藤井孝一氏の 読書はアウトプットが99% です 読書熱の再燃から読書術を学びたい…

思考体力を鍛える

どーもまつまつです。 今日は物事を粘り強く考える癖をつけたいとの思いから 西成活裕氏の 思考体力を鍛える を紹介したいと思います。 東大人気教授が教える 思考体力を鍛える 作者: 西成活裕 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2011/05/24 メディア: 単行…

健診

どーもまつまつです。 昨日は子供の健診に行ってきました。 元々子どもは新しいところや、人が多いところが苦手で、警戒するので 普段の姿を見せられるか心配でした。 まずは身長体重測定。 案の定大泣き。 ママから離れられませんでした。 そのあと診察 ビ…

忙しいビジネスパーソンのための自律神経整え方BOOK

どーもまつまつです。 疲れない体を作るシリーズ第2弾。 今回は「自律神経」に注目してみました!!! そこで手に取ったのが 原田賢氏の 忙しいビジネスパーソンのための自律神経整え方BOOK 忙しいビジネスパーソンのための自律神経整え方BOOK 作者: 原田賢…

改訂 朝の習慣

どーもまつまつです。 朝の早起きができるようになってはや1ヶ月 だいぶ起きることには苦に感じなくなってきました。 何ですが・・・ イマイチ頭すっきりしない!!! 以前の記事で紹介した朝一で喫茶店に行く方法もあるのですが、しょっちゅう朝の忙しい時…

頭のいい子が育つ最高の生活習慣

どーもまつまつです。 今日の記事は育児本シリーズ第2弾 蔭山英男氏の 頭のいい子が育つ最高の生活習慣 です 頭のいい子が育つ「最高の生活習慣」 (PHP文庫) 作者: 陰山英男 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/04/02 メディア: 文庫 この商品を含む…

最近の夜

どーもまつまつです。 朝の早起きを始めてからなんですが 夜の読書の時間は 子供が寝静まっただいたい9時ぐらい 寝かしつけ中に寝落ちしかけながら時間を作ってるのですが・・・ とにかく眠たい!!! 読書中もウトウト あまり効率がいいように思えません・…

頭のいい子が育つパパの習慣

どーもまつまつです。 今日は子育てをしていく上で 「父親として」どうあるべきか を学びたいと手に取った 清水克彦氏の 頭のいい子が育つパパの習慣 頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫) 作者: 清水克彦 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2007/07/02 …

習慣が10割

どーもまつまつです。 今日の記事は習慣化シリーズ 吉井雅之氏の 習慣が10割 習慣が10割 作者: 吉井雅之 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2018/11/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る です。 ブログも勉強もやる気が上がってやり始めるこ…

朝の習慣「これいいかも!」

どーもまつまつです。 今まつまつは近くの喫茶店でこの記事を書いています。 今日は休みなのですが、いつも通り6時に起きて家事やら、読書やらしていましたが ちょっと場所を変えてみたいと思い、7時から空いている喫茶店に来てみました(妻には相談して)…

朝一番にやること

どーもまつまつです。 昨日の記事で書いた 「朝一番に外に出て空気を吸ってみる」 やってみましたが今日は曇っていたせいもあるのか いまいち頭がすっきりしない・・・ 明日は着替えて、顔を洗って、外の空気を吸うまでやってみようと思います!

仕事と勉強を両立させる時間術

どーもまつまつです。 今日は勉強を効率的に行なっていきたい!!!(もちろん仕事も) との思いから 佐藤孝幸氏の 仕事と勉強を両立させる時間術 「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術 作者: 佐藤孝幸 出版社/メーカー: クロスメデ…

大人のための読書の全技術

どーもまつまつです。 今回の記事は読書シリーズ第3弾 斎藤孝氏の 大人のための読書の全技術 大人のための読書の全技術 (中経の文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/08/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る です。 TV…

読書は「アウトプット」が99%

どーもまつまつです。 6月一発目の記事は 藤井孝一氏の 読書は「アウトプット」が99% 読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 (知的生きかた文庫) 作者: 藤井孝一 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2013/12/24 メディ…