まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

実践!「やめる習慣」

どーもまつまつです。

 

今日は以前の記事で紹介した古川氏の「やめる習慣」から

スマホ・ネットをやめる習慣」を実践していきたいと思います。

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

スマホ・ネット」は「行動習慣」にあたるので1ヶ月かけて

現在のスマホ1日最大30分を目指していきたいと思います!!!

 

本に書いてあるワークシートに沿って進めたいと思います

 

・骨太の理由を作る

危機感:スマホを見る時間が増える事で、無駄な時間を過ごしてしまい、家族との時間も失われる

 

快感:無駄な時間を過ごしてしまったという自己嫌悪感をなくせる

 

期待感:スマホを見ていた時間に読者や、家族との触れ合いの時間にする事でより良い、自分磨き、家族との良好な関係が得られる。

 

・スイッチング行動

読書をする、子供と遊ぶ、家族で会話をする

 

 

次に今は禁欲期に入るので、その対策として

 

・誘惑を断つ環境を作る

つい、手元にスマホがあると見てしまうので、まず、スマホを手元に置かないようにします!

そしてつい見てしまいがちなゲーム、SNSのアプリはフォルダにしまいこみ、一番端っこに追いやります!

 

・行動を見える化する

iPhoneには「スクリーンタイム」のアプリがあるので、そこで、日々の画面の閲覧状況をレコーディングします!

 

・投げやりに上限を作る

やはり、スマホをつい見てしまうタイミングが、朝の起床時、ご飯後のリラックスタイムや何かの合間時間(仕事の休憩中等)に多いので

朝の起床時は出来るだけパッと起き、スマホを手元から離す

ご飯後のリラックスタイムは子供と戯れる

何かの合間時間は溜まっている仕事をするか読書をする

ようにしようと思います

それでもスマホを見てしまうときはせめて1時間以内にし、その時の自分の状況はどのような状態なのか振り返ってみようと思います!!!

 

 

今日から1ヶ月間でスマホを見るのを1日30分に留められるようにしていきます!!!

 

ちなみに先週は1日あたり2時間50分もスマホを見ていたことになりました・・・

 

これはまずい・・・