まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

6月の読書(前半戦)

どーもまつまつです。

 

今日は6月の読書前半戦のおさらいをしていこうと思います。

6月に挙げた目標は

本を15冊、学術的な記事を3つ

でした。

果たして結果は・・・

 

まずは

藤井孝一氏の

読書はアウトプットが99%

です

読書熱の再燃から読書術を学びたいとの思いから読んだ本です

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

次に読んだ本は

斎藤孝氏の

大人のための読書の全技術

この本を読んで、様々なジャンルの本に手を伸ばしてみようと思いました。

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

次に読んだ本は

佐藤孝幸氏の

仕事と勉強を両立させる時間術

です

 

この本では他の時間術と共通する項目

何事でもやり遂げるためには他のことには脇目も振らず、一心不乱に集中すべし!!

という筆者の熱い想いが伝わりました。

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

次は

吉井雅之氏の

習慣が10割

です

 

この本でやりたいことを続け、やりたくないことを遠ざけるヒントをたくさんもらいました。

是非是非このブログ・読書を習慣づけていきたいものです。

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

次は

清水克彦氏の

頭がいい子が育つパパの習慣

です

 

子育てシリーズ第1弾になりなるこの本

子どもと関わる上で、「父親」としてどうあるべきか

考えさせてくれる本でした。

 

また、子供が学齢期になっても思い出して読んでみたい本です。

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

次は

蔭山英男氏の

頭のいい子が育つ最高の生活習慣

です。

 

育児本シリーズ第2弾

もはや「頭がいい子が育つ」は親にとって殺し文句ですね・・・

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

次は

原田賢氏の

忙しいビジネスパーソンのための自律神経の整え方BOOK

です

 

疲れない体を作るシリーズ第2弾

疲れない体を作るために「自律神経」に着目したこの本

 

負担の少ない健康法として妻にも紹介した本です。

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

次は

西成活裕氏の

思考体力を鍛える

です。

 

この本を読んで、思考力を鍛えるためにできること

普段からの心がけで、少し先が見えるようになったことが

何よりもの収穫だと思います。

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

以上が6月前半で読んだ本です。

 

数にすると8冊

 

まずまずのペースですね。

 

今進行形で読んでいる本が4冊ほどあるので

 

月間の本を読む数は達成できそうです。

 

 

学術的な記事が今月は1つもない!!!

 

これはよくないですねー

 

論文とかは集めてはいるのですが、読書に時間を割きすぎて

 

まとめられていないのが現状です。

 

後半は読書のペースはこのままに

 

論文のまとめをやっていければと思います。

 

少しハードルを下げてみようかな?