まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の読書

どーもまつまつです。 最近ちょっとブログが滞っていました・・・ 早起きはできるのですが、その分夜が眠い!!! 出来るだけ頭の冴えている朝にブログを更新しないとですね。 今日は5月最終日ということもあり、5月に読んだ本の総ざらいをしてみようかと思…

実践小分け戦略

どーもまつまつです。 昨日の記事で紹介した「小分け戦略」 そりあえずSNSとYouTubeをフォルダに入れて画面のトップから離してみました。 そしたら効果てきめん!!! SNSを見ないというか見れない!! これだけ効果があるとは・・・ 一応アプリを消したわけ…

図解モチベーション大百科

どーもまつまつです。 やはりこのブログ生活を続けるにも根気がいりますね・・・ 早く習慣的に「ブログを書く」という状況になりたいです・・・ なるべく好きなことを書くようにしてはいるのですが・・・ そこで目に止まったのが 池田貴将氏の 図解モチベー…

読書が「知識」と「行動」に変わる本

どーもまつまつです。 今回の記事はタイトルのように 大岩俊之氏の 読書が「知識」と「行動」に変わる本 読書が「知識」と「行動」に変わる本 (アスカビジネス) 作者: 大岩俊之 出版社/メーカー: 明日香出版社 発売日: 2014/07/24 メディア: 単行本(ソフト…

疲れない体

どーもまつまつです。 読み終えました 山田知生氏の 「スタンフォード式 疲れない体」 スタンフォード式 疲れない体 作者: 山田知生 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/05/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見…

最近の習慣(実践)

どーもまつまつです。 今日は最近実践していて一番うまくいった一日を紹介させてください 6:00 起床 朝ごはんの用意、洗濯開始、読書 6:30 子供・妻起床 オムツ替え 7:00 朝食開始 7:30 朝食終了 洗濯干し、子供着替え、仕事準備、風呂掃除 …

早速

どーもまつまつです。 先日の記事で紹介した「最高の睡眠」を実践してみて 最近は6時に目覚めれるようになりました そしたら最近は子供もだんだん早起きになるようになり すると起きてからの行動も早いので、昼寝、夕食、お風呂もだんだん早くなり なんと昨…

最高の睡眠

どーもまつまつです。 最近早起きを初めて家事や読書やブログを書いたりしているのですが モチベーションの維持も難しいもので 「眠たい!!!」 朝も少しぼーっとするし 仕事中もいまいちパフォーマンスが出ないなぁと感じており 夜も子供が寝た後のゴール…

シーティングについて①

どーもまつまつです。 今日は初めて学術的なことを記事にしようと思います。 みなさん「シーティング」という言葉を聞いたことがありますか? 医療・介護分野で働かれている方はほとんどの方が耳にしたことがあるかもしれませんが 文字の通り、椅子や車椅子…

最近の習慣②

どーもまつまつです。 先日最近の習慣でやってることとして挙げた 「あさの早起き」 なんとか続いてます・・・ でも最近飲み会等もあったことにより 眠たい! 日中のパフォーマンスも落ちているような気がします・・・ もちろん早く寝ればいい話なのですが …

本屋さんにて

どーもまつまつです。 最近ブログを始めて、昨日少し大きめの本屋さんに立ち寄ったのですが ビジネス書・自己啓発本の数が多いこと多いこと!!! 今までの欲しい本の選び方がインターネットやSNSで最近きになるワードを調べてそれに関する本を購入するとい…

アウトプット

どーもまつまつです。 近年注目されている 「アウトプット」という言葉 やはりこれからの情報社会で個人がこのような形などで世界に情報発信できる時代 情報を受信するだけの人になるか、情報を少しでも発信できる人になるか ブログという形で情報発信できる…

最近の習慣

前回、前々回の記事でブログを始めたきっかけを書きました。 今回は仕事で疲れている中で、どの時間にブログを書こうか、自己研鑽の時間はどこに取ろうか・・・ のお話です。 平日は日中は仕事。家に帰ってからはご飯にお皿を洗って子供をお風呂に入れて 子…

きっかけ②

どーもまつまつです。 今日はブログを始めたきっかけ第2弾の話をしていこうかと思います。 前回の記事同様、「何か始められることはないかなー」と思っていた時に見つけたのがこの本 西村創一朗氏の 「複業の教科書」 複業の教科書 作者: 西村創一朗 出版社…

きっかけ①

どーもこの度ブログ始めてみましたまつまつです! 始めてのブログのタイトルは「きっかけ」にしました! なんでブログを始めたかというと・・・ 30手前にもなって仕事、育児に忙殺されて行く日々・・・ 何か少し時間を作ってできることないかなー と思い、…