まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

最近の習慣

前回、前々回の記事でブログを始めたきっかけを書きました。

 

今回は仕事で疲れている中で、どの時間にブログを書こうか、自己研鑽の時間はどこに取ろうか・・・

のお話です。

 

平日は日中は仕事。家に帰ってからはご飯にお皿を洗って子供をお風呂に入れて

 

子供が寝てから何かしようとしても頭が回らない・・・

 

 

休みの日は休みの日で子供が起きている時間はやっぱり子供と遊びたいし

中々時間が作れない!!!!

 

まぁ言い訳でしかないのですが

 

そこで出会ったのがこの本

石川和男氏の

「すごい朝時間術」

 

 

30分早起きして自分を変える  すごい朝時間術

30分早起きして自分を変える すごい朝時間術

 

 

薄々わかっていた時間を作るには「朝」しかない

と筆者の方も同じような状況で消去法として「朝」の時間を有効活用するべきだと言っておられます。

 

そして、やはりどのような時間術に関しても「朝」の有効性

は言われており、成功されている方のほとんどが「朝」に活動しておられると

 

わかってはいたのですが、中々実践出来ずここまできました。

 

自分にはもう早起きの習慣は身に付けることができない

 

とまで思っていました。

 

でももう一度一念発起して「早起き」を始めてみようと思いました。

 

この本の中でも特に自分に合っていた方法が

・朝日を浴びて起きる

やっぱりカーテンを開けて朝日が入りこむようにしておくと自然と朝目が覚めます!

むしろもう朝は眠れないです!

 

あとは

・目標を明確化する。ハードルを目一杯下げる。

やはり長い期間続けるためには最初から張り切って行わずに、ハードルを下げて、まずは習慣化して行くことが大事だなぁと思いました。

 

 

また始めたタイミングも妻・子供が体調不良なこともあり、出来るだけ家事をしてあげたいという気持ちからでもあり。

 

今の所早起き2週間ほど続いています(まだ2週間かい!)

 

それでも朝少し早く起きて洗濯や、朝ごはんの用意、皿洗いなどをすると

ケッコー感謝されて、心にもゆとりが生まれるようになった気がします。

 

また、仕事へもある程度動いてから出勤するので、案外頭が朝から冴えているような気もします。

 

これから子供も保育園に行く予定であり、さらに朝の時間が忙しくなる可能性があるので、この習慣を出来るだけ続けて、家族のための時間、自己研鑽のための時間にしていこうと思います。

 

まだ、日記程度なことしか書けていないので、できれば次ぐらいから、少し学術的な記事も書ければと思っています。

 

 

30分早起きして自分を変える  すごい朝時間術

30分早起きして自分を変える すごい朝時間術