まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

最高の睡眠

どーもまつまつです。

 

最近早起きを初めて家事や読書やブログを書いたりしているのですが

 

モチベーションの維持も難しいもので

 

「眠たい!!!」

 

朝も少しぼーっとするし

 

仕事中もいまいちパフォーマンスが出ないなぁと感じており

 

夜も子供が寝た後のゴールデンタイムも眠たくて眠たくて読書の内容も入ってこない

 

 

そこで即購入したのが

西野精治氏の

スタンフォード式最高の睡眠」

 

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 

 

やはり人生の3分の1を占めている「睡眠」

この本ではその3分の1の改善はその3分の2の「覚醒」している時間への

アプローチから

 

「最初の90分の睡眠が睡眠の質を決める!!!」

 

など睡眠で悩む悩みを科学的根拠をもとにほぼ全て網羅しており

 

睡眠に対して心がけていること「睡眠不足」という考えではなく「睡眠負債」であるという考えをもとに、日頃から睡眠の量と質を確保することが重要であると改めて気づかされました

 

その中で僕に実践していけそうなことは

・「眠りの定時」を守る

・しっかり朝日を浴びる

 

をしっかり実践し、少したまりがちな「睡眠負債」を返済し

 

朝からのパフォーマンスを上げていきたいと思いました。

 

 

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 

そして今は日々疲れにくい体づくりをしていきたいので

山田知生さんの

スタンフォード式疲れない体」を読んでます

また感想を綴りたいと思います