まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

最近の習慣(実践)

どーもまつまつです。

 

今日は最近実践していて一番うまくいった一日を紹介させてください

 

6:00 起床 朝ごはんの用意、洗濯開始、読書

6:30 子供・妻起床 オムツ替え

7:00 朝食開始

7:30 朝食終了 洗濯干し、子供着替え、仕事準備、風呂掃除

8:00 ゴミ出し 少し子供と遊ぶ

8:20 出勤

仕事

18:10 帰宅

18:20 風呂

18:50 夕食

19:30 布団に入る 子供就寝

20:00 皿洗い、少しゆっくり

20:30 ブログ書き、読書

22:30 歯磨き就寝

 

この様な感じで入り日過ごせています(家事等はよくできてですが・・・)

 

やはり子供も早起きになると行動が早くなり

 

早くに布団に行くことができます

 

すると子供が寝てからのゴールデンタイムが確保でき、夫婦の時間やそれぞれやりたいこと(自分はブログ、読書、資料まとめ 嫁さんはドラマ鑑賞、読書)ができ、23時には就寝できる様なスケジュールができます。

 

また、早めに就寝することで、早起きも苦ではなくなり、朝の時間に余裕ができます。

 

何と言っても平日の朝の時間に少し子供と遊べること!!!

 

これは自分の中ではかなり大きいと思っています。

 

また、朝の時間にできるだけ家事をできることで嫁さんの負担が少し減るのではないかと思っています。

 

中でも風呂掃除、洗濯は朝のうちに終わらせておくとかなり余裕ができますね。

 

まぁ子供がこの時間に起きたり、子供の着替えがスムーズにいけたり、布団に入ってからスムーズに寝られたり、寝落ちしなかったり

様々な条件が揃った上で成り立つスケジュールかと思っています。

 

これから子供の入園、嫁さんの職場復帰等々あるのでこのままこの習慣を続けて環境の変化にうまくサポートをできラバと思っています!!!

 

あともう少し朝の家事にかかる時間を把握し、上手く限られた時間の中で効率的に家事をやっていければと思っています!!