まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

8月の読書(後半戦)

どーもまつまつです!!!

 

今日は8月の読書後半戦を振り返ってみようと思います!!!

 

前半戦はこちら

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

 

まずは再読、速読で読ませてもらった西村創一郎氏の

複業の教科書

 

です!!!

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

この本はブログを始めようと思うきっかけにもなった本であえて「副業」という本業のサブ的な意味合いではなく、「複業」という言葉で、本業と並行して、複業での成長が、本業での成長・結果にもつながるという意味でその方法や、コツが綴られています。

 

今日副業解禁の流れの中で、本業にも力を入れながら「複業」にも手をつけ自己成長を加速していきたいと思わせてくれる本でした!!!

 

 

続きまして

マッテオ・モッテルリーニ氏の

 

経済は感情で動く

 

です!

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

この分野の本を読むのは初めてでもあったので、読むのにも時間がかり、内容を詳しくまとめようと3部に分けて紹介させてもらいました!!!

 

まさに「経済は感情で動く」ことを様々な実験から詳しく消化されており、時に人は感情によって非合理的な選択をしてしまうことがしばしばあることをこの本を読んで、気づくことができました。

 

今まで経済学というと専攻した人たちが、難しい言葉で様々な理論を話すようなイメージでしたが、この経済も感情で動くことがわかって少し経済学に親近感が湧きました。

 

 

・・・・・・・

 

以上2冊です!!!

 

前半の6冊と合わせると8月の読書は8冊・・・

 

だいぶペースが落ちてしまいました・・・

 

この8月はイベントが目白押しだったのと、大きな旅行もあったので、中々読書の時間が確保できませんでした・・・(言い訳です・・・)

 

9月は秋!!!この秋は読書の秋にしたいです!!!