まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

7月の読書(前半戦)

どーもまつまつです。

今日は7月前半戦終了という事で

 

7月前半の読書を振り返ってみようと思います。

 

7月の読書第1弾はこれ!

DaiGo氏の

自分を操る超集中力

 

初めてDaiGo氏の本を読みましたが、「集中力」を科学的に解説されており、内容としても読みやすく、心理学を様々な分野で活用されているので、また他のDaiGo氏の本も読んでみたいと思いました。

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

第2弾は

樺沢紫苑氏の

神・時間術

 

この本は過去に読んだことがあるのですが、また学べることがあるんじゃないかということで再読・速読しました。

 

やはり、2度目読んでもまだまだ実践できることがあり、この本を何度も読み、1つ1つ実践していくことで文字通り「神」の時間術を会得できるのではないかと思っています。

 

他何冊か 樺沢氏の本を読ませてもらっているのですが、この本が一番樺沢氏のライフスタイルも反映しているし、他の人にもオススメしたい本です。

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

第3弾は

赤羽雄二氏の

0秒思考

 

この本は以前からも人気の本で、ビジネス書を読まれる方なら全員と言っていいほどの人が読まれているのではないでしょうか。

 

とにかく実践しやすい内容で

 

様々な分野で使いことができ、この「0秒思考」のトレーニングを行っていくことで

文字通り「0秒思考」が身につくのではないかと思っています。

 

この思考法をどんどん実践していこうと思います。 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

第4弾は

山守麻衣氏の

ワーママの時間3倍術

 

この本では「ワーママ」さんたちのリアルな時間の作り方が載っていると思いました。

 

「お迎えなどの時お腹が空いてしまうとイライラしてしまう」の記載はまさにその通りだと思います。

 

普段は怒らないように気をつけていても、いざその場面になったら、あんなに子どものことが可愛いのにイラっとしてしまう。

 

そして、そのあと反省して落ち込むと言った。

 

いわゆる「綺麗事では済まない育児」を教えてくれる本だと思いました。

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

第5弾は

DaiGo氏の

「好き」を「お金」に変える心理学

 

DaiGo氏の本第2弾

 

今回は好きなことをお金に変えることを心理学の観点から紐解く、

 

そしてこの本では、TVで多忙だった時のDaiGo氏の事

 

一旦仕事をセーブしてから、今日の「好き」を仕事にされているDaiGo氏の苦悩や葛藤、気づきなども載っていてます。

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

第6弾は

吉山勇樹氏の

あたりまえだけどなかなかできない25際からのルール 

 

を速読しました。

 

まだ若い20大だからこそできる挑戦や失敗・遊び

 

それを教えてくれて、今から変えること、実践していく事で

 

より充実した30代を迎えられるんじゃないかという期待を持たせてくれる本でした。

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

以上7月前半戦で読んだ本が6冊

 

月の目標である15冊ペースではないですが、ここ最近読書のペースがまたノリに乗ってきたので、今月も目標は達成できるのではないかと思います。

 

またよろしければオススメの本があれば教えてもらえると嬉しいです!!!