まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

周りの変化

どーもまつまつです。

 

今日は最近の「周りの変化」を話題にしたいと思います。

 

 

まつまつは「今の現状を打破したい!」「何か副業的なことでスキルを磨きたい!」

との思いから、今年の5月から読書やブログを始めて、情報の発信・そのための読書

はたまた自身の習慣や思考法、時間術をインプット・アウトプットしてきました。

 

その中で、家の中で読書をしていると、妻・子ども(まだ2歳前なので読み聞かせに本を持ってくる)も今まで以上に本を読むようになったと感じていました。

 

その際自分が読んだ本でよかった本(睡眠法や自律神経を整える本)を妻に紹介してきました。

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

すると最近妻が「瞑想」や「朝早起き・散歩」を始めるようになりました。

 

最近では朝早く起きるのは自分が得意なので、自分が起きたら妻を起こし、

妻は散歩へ自分は読書という習慣ができてきました。

 

そして今日は妻と一緒に5分間の「瞑想」を行いました!!!

 

瞑想に至っては妻の方が実践しているぐらいです・・・

 

iPhoneにある「ヘルスケア」のアプリでは 歩いた距離などの他に「マインドフルネス」の項目があり、日々の記録を見せてくれました。

 

 

 

読書やブログを始めた当初は想像もしなかったことです!!!

 

自分が良かれと思って自分で実践していった事を他の人にも影響を与えられる。

 

しかも初めて2ヶ月足らずでこのような形で妻と「瞑想」をする日が来るなんて!!!

 

 

これこそ「情報発信」の醍醐味だと思いました。

 

やっぱり自分がいいと思っている事を勧めてそれを他の人も実践してくれると嬉しいですね!!!

 

まずは家庭内からこの習慣を続けていって

 

みんなで幸せになれたらなぁと思いました。

 

 

PS

どうやら自分は考え事や頭の中に浮かんでくる事を整理していると怒っているように見える見たいです・・・

 

注意しないとせっかくのいい思考法が台無しですね・・・

 

気をつけます!!!