まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

8月の読書(前半戦)

どーもまつまつです!!!

 

今日は8月の読書前半の振り返りを行っていこうと思います!!!

 

まずは

樺沢紫苑氏の

インプット大全 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 7月の末から紹介してきたこの本を発売から早速読んでみました!!!

 

インプットは「量」より「質」であり、高い質の「インプット」をして量の多い「アウトプット」をするというサイクルをもっともっと回してみたいと思いました!!!

 

 

続いては

スペンサー・ジョンソン氏の

チーズはどこへ消えた? 

mezasematsu.hatenablog.com

 この本はページ数が少なく、すぐに読めた本ですが、これからの人生「迷路」のなかで、どのようにやりたいこと「チーズ」を向き合っていくか、2匹のネズミと2人の小人から学ばせてもらった、エッセンスがぎゅっと詰まった本でした。

 

続いては

前田裕二氏の

メモの魔力

mezasematsu.hatenablog.com

 

 この本からは、「メモ」を単なる記録するものでなく、知的生産を行う一つのツールとして活用していくためのノウハウを学びました。

 

これからの時代、情報過多の中で、いかに情報にアンテナを張り、その情報を応用して知的生産物を増やしていけるかが鍵になってくると思います。

 

また、この本でも書かれている「自己分析」を徹底的に行うことで、自分を知り、それをどう世の中に活かしていけることができるかを考えさせてくれる内容だったと思います。

 

続いては

樺沢紫苑氏の

読んだら忘れない読書術

mezasematsu.hatenablog.com

 この本は前述の「インプット大全」からもっと読書法を深掘りするために手に取った本で、読書に向き合う姿勢をさらに深く知ることができました。

 

続いては

moto氏の

転職と副業の掛け算

mezasematsu.hatenablog.com

 この本からはこれからの時代の「会社に依存しない」「個人の市場価値を高める」方法や考え方を学びました。

 

これから「個」の影響力が強くなっていく時代で「自分は〇〇ができる!!!」と胸張って言えて、それを実行できる人が生き残り、そこにお金が集まっていくと思われます。

 

そこでこの本でのノウハウを少しでも活かし、「自分の発信力」を高めていきたいと思いました。

 

 8月前半最後は

道幸龍現氏の

ビジネスエキスパートがこっそりやっているの本の神様

です

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

 

 

この本を読んで、日本古来の「神道」は日本人の潜在意識に根深く影響していますし、その考え方も世界に誇れる「ブランド」として胸を張ることができるんじゃないかと思いました。

 

神道」を通して皆が笑顔で調和し、繁栄できる。その中で、自分も繁栄でき、それを感謝できるような心持ち(マインドセット)で日々このブログなどを取り組もうと思いました。

 

 

これで8月読んだ本は・・・

 

6冊!!

 

少しペースとしては月15冊ペースではないですが、アウトプットの質が向上してきたような気がしますのでこのままのペースで続けて、できれば月15冊の読書を達成できればと思います!!!