まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

雑談と相談で結果を出す!!!「ザッソウ 結果を出すチームの習慣」①

どーもまつまつです!!!

 

今日の本の紹介は

倉貫義人氏の


ホウレンソウに代わるザッソウ 結果を出すチームの習慣

 

です!!!

 

 

 

目次

 

 

はじめに

社会でのホウレンソウとは誰でも聞いたことがありますが、「報告、連絡、相談」の頭文字をとった、社会人の中では基本中の基本の言葉として広く使われている言葉であると思います。

 

この3つは社会で仕事をしていく上で、とての重要であり、この3つを基本的にこなしていないと、会社での信用は得られないと言っても過言でもないと思います。

 

自分も社会人になりたての頃は、この3つが苦手で、何度も何度も報告ができなかったり、遅くなって大変なことになったり、相談がうまくできなくて、様々な失敗を経験してきました・・・

 

後輩やチームを管理していく立場になってからは、やはり、後輩たちから、せめて報告だけはもらわないと収集がつかないことになる怖さを感じているので、報告の重要性は出来るだけ伝えるようにはしています。

 

しかし、このホウレンソウ確かに大事なことがあるのですが、経験からも少しハードルが高いものではないでしょうか?(特に報告されるがわのスタンスによるものが多いと思います。)

 

自分が先輩に報告・相談するときは先輩の忙しさや、話しかけやすいタイミングを図るあまりに時期を逃してしまったことが多くあります。

 

そんな経験をしてきているので、自分が報告される立場になってからは出来るだけ話しかけやすい雰囲気を作るようにしているのと、出来るだけ話しかけてきてくれたからにはその子の話を優先的に聞こうと心がけています。

 

そこで出会ったのが、この本「ザッソウ」

 

この本のタイトルを見た瞬間、「なるほどこの手があったか!!!」と思い即購入しました。

 

そんなこの本を紹介していきます!!!

 

本の構成

第1部 「ホウレンソウ」よりも「ザッソウ」

第2部 「ザッソウ」でチームの成果は上がる

第3部 「ザッソウ」しやすい職場の作り方

第4部 チームと人を変えていく「ザッソウ」

 

ですこの本も思っていたより、「雑談、相談」を詳しく説明しているので、前半後半に分けて紹介していこうかと思います!!!