まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

今週のお題「子どもの成長」を考えてみたらそれは「夫婦の成長」でした。

どーもまつまつです。

 

今日は「今週のお題」チャレンジで

 

「〇〇の成長」について書いてみようと思います!!!

 

「成長」で思いつくのは・・・

 

もちろん「子どもの成長」です!!!

 

 

 

子どもの日々の成長

 

まつまつには2歳になる子供がいるのですが、日々子どもの成長を感じています。

 

仕事から帰って、今日あった出来事を聞くとお話ししてくれるまで言葉を覚えていたり

 

久しぶりに公園に遊びに行くと、今まで遊んだことのないような遊具で、遊んだり、遊具を使いこなしていたり

 

中々の人見知りだった子が、知っている人には段々と打ち解けていったり

 

生まれたての頃は首も座らず、一人では何もできなかった子が、寝返りを打つようになり、座るようになり、立つようになり、歩いたり、走ったりして、今ではジャンプをしていたりなど

 

たった2年で様々なことができるようになったと思います。

 

毎日が発見で子どもと接するのが飽きない日々で、「子どもの成長」を感じています。

 

 

子どもの成長を考えた時に感じたこと・・・

 

しかし、子どもの成長をふと思いかえしてみると、確かに大人の方が、手助けをしたり、見守ったりして、子どもの成長を支えた部分もあると思いますが、子ども自身がじっくり観察して、それを真似したりして、どんどん子ども自身の力で、「成長していった」ような気がします。

 

 

そこで、ふと思ったのは「子どもの成長」に目が行きがちですが、我が家ではそれに伴って「夫婦が成長」していっている日々でもあるなと感じました。

 

 

妻との付き合っている頃からの関係性

 

妻とは付き合っている頃からほとんど「ケンカ」というものがなく、どちらかというとお互いに強いこだわりというものがなく、どちらともの相手に合わせて行くことで、衝突という衝突がなかったのかと思います。

 

いわゆる冷蔵庫の食べ物をどちらかが食べてしまってケンカになったり、旅行などの行き先を巡ってケンカになったりなどが全くなかったのです。

 

これは結婚してからも続いていて、よく、結婚式の準備はケンカがあると聞きましたが、ほとんどお互いの意見をお互いが聞いて、大きな衝突もなく、準備が進められました。

 

日々の生活でも自分で言うのもなんなのですが、順調であり、ケンカとは無縁の生活を送っていたと思います。

 

 

子どものが生まれてからの変化

 

しかし、子どもが生まれてからはこの関係性は一変しました。

 

やはり、お互いに慣れない環境で余裕を持つことができなかったり、話す暇がないほど毎日を過ごし、ため込んで、どちらかが爆発して、衝突する日々も出てきました。

 

衝突があるたびに怒り、泣いたりする日々が付き合っていた頃、新婚の時から考えると考えられないほどありました。

 

 

数々の衝突や涙を超えて気づいたこと

 

ここ最近になって、ようやく、お互いの言いたいことが言えるようになり、2人で解決していくためにはどうしたらいいか、意識的に相手に話すことで抱え込まなかったり、考えをお互いに共有しようと言うようになってきていると思います。

 

付き合って7年、結婚して5年が経ちましたが、ようやく「夫婦」としてのいい関係性になれてきたのではないかと思います。

 

そう考えてみると子どもができてから「子どもの成長」に目が行きがちですが、子どものことを通して「夫婦」としてお互いに成長できてきているのではないかと今回のお題を考えた時に気づくことができました。

 

そう言う意味では、より子どもができてよかったなと思いますし、そういった関係性になれた妻にも子どもにも感謝したいと思えました。

 

 

子ども、妻への感謝

 

これから、主に子どものことでだと思いますが、数々の困難や試練もあるでしょうが、その度に時に衝突し、時に共感しながら、夫婦お互いに向き合ったり、同じ方向を向いていけるような関係性ができたらなぁと思いました。

 

 

「子どもの成長」を考えてみたらそれは「夫婦の成長」でした!!!