まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

初!DIY!

どーもまつまつです。

 

今日は新たな趣味を模索していく記事です!!!

 

タイトルにも書いた通り初DIYです!!!

 

まつまつそんなに工作は得意ではなく、アイディアはいっぱいあるのですが、市販の本棚を作るのにも失敗してしまうようなちょっと不器用さんなんです・・・

 

でも子どももできて、子どものために子どものことを考えて工夫してオリジナルのものを作ってあげたいとの思いからやってみようと思いました!!!

 

最初に作ると決めたのは「冷蔵庫」!!!

 

おままごと用のキッチンをお祝いでいただいたので、そこに使うおもちゃの具材などを入れる用の冷蔵庫を作ってみようと思いました!!!

 

まずは完成品がこちら!!!

 

f:id:mezasematsu:20190820204519j:image

 

・・・

 

・・・

 

一見ただの棚ですよね・・・

 

これでも作るのに2時間ぐらいかかったんですよ!!!

 

このなんとも言えない冷蔵庫(棚?)を妻は

 

味がある!!!

 

と褒めてくれました!!!(優しすぎる・・・)

 

子どもも一応「冷蔵庫」と認識してくれたみたいで、そこにおもちゃの具材などを詰め込んでくれています!!!(子どもも優しい・・・)

 

でもいろんな工夫をしているんですよ

 

まずは上の棚は蝶番で開き扉に中に棚をつけたり


f:id:mezasematsu:20190820204522j:image

 

 下の棚は引扉の下にローラーをつけて転がるようにしたり

 
f:id:mezasematsu:20190820204514j:image

 

全部材料は天下のダイソーで調達しました。

 

買ったのは

板(30cm×60cm)(200円)×2枚

板(40cm×30cm)(100円)×5枚

コルクボード(40cm×30cm)(150円)×3枚

上の中の棚

上の棚の蝶番

下の棚の中のカゴ

下の棚のローラー

棚用の磁石

取っ手(まだつけてない)×2個

 

その他工具(ノコギリ、タッカー、ビス、ボンド等)

 

材料費だけでいうと約2000円、工具込みになると約3000円でできました!!!

 

思ったよりかかるので(買うのとあんまり変わらない?)と思いましたが

 

オリジナリティーがあるのと、中の棚や取っ手などは後から付け足したりアレンジできたりするので、また何かあれば作ってみたいなとも思いました!!!

 

組み立てる際は電動ドライバーは必須ですね・・・

 

最近は割と安くで買えるみたいなので、今度作る用のためにも購入してみようと思いました!!!

 

 

 

また何か作ったら載せてみようと思います!!

 

皆様も何か「作ってみたら?」というものがあったら教えてください!!!