まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

10月の読書(前半戦)

どーもまつまつです!!!

 

今日の記事は10月の読書前半戦の紹介です。

 

目次 

 

 

 

 

まずはこの本

立花岳志氏の

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

 

です!!!

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

この本はこのブログを始めようと思ったきっかけになった本で、再度読んで、実践できそうなことを学びました!!!

 

この本では「好き」なことを「ネット」に接続して発信していく、その好きが「強み」になったとき「お金」につながるというもので、自分もどうせ副業をするのなら、自分の「好き」な読書や学術的なことを発信して行こうと思いました!!!

 

まだまだ自分はこのことを「強み」にできていませんが、着々と色んな本に触れて成長できいるような気がしているので、これを「強み」にしていきたいと思っています!!!

 

そしてお金を出すときは「感謝」を添えて「先払い」することで、社会全体にこの感謝が広まればいいなと思いました!!!

 

 

次はこの本!!!

NPO法人ファザーリングジャパン著の

新しいパパの働き方

 

です!!!

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

この本も過去に読んだことのある本なのですが、仕事も家庭も頑張りたい!!!という従来のキャリアの考え方から違った考えの「育キャリ」についてまとめてみました!!!

 

仕事もこなしながら、家事・育児に取り組むことは非常にハードなことではあるとは思いますが、パートナーや子ども笑顔をこれからも守りたいので、自分もこの「育キャリ」のために仕事などの効率化を図りたいと思いました。

 

この本には日々、仕事・家事・育児に追われているパパさん達の状況も書かれているので、とても参考になります!!!

 

 

次はこちら

リンダ・グラットン氏/アンドリュースコット氏の

LIFE SHIFT

 

です!!!

 

この本はまだ読み終えられていないのですが、序章から「人生100年時代」の恩恵や弊害を述べていて、最初から衝撃的だったので、読み終えた章から、まとめて紹介sています!!!

 

この本はこれから仕事や結婚、様々なステージにいる人に読んでもらいたい内容です。

 

長寿化やロボット、AIなどのテクノロジーの進歩が進む中で、これからどんなことが必要で、どのようなスキルを身につけていくべきかがこの本には乗っています!!!

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

10月の読書の結果

以上が10月前半で読んだ本達です!!!

 

合計3冊!!!

 

あまりいい数字ではないですが、今読んでいる「LIFE SHIFT」はとても読み応えのある本なので、じっくり読んでいこうと思います!!!