まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

夫婦の対話

どーもまつまつです。

 

今日は子どもの寝かしつけに苦労しました・・・

 

どうしても子育てのことで上手くいかないと夫婦共々煮詰まってしまいますね・・・

 

 

でも今日も切り替えてブログを書こう!

 

と思ったのですが・・・

 

妻も僕もだいぶ思いつめていたので

 

お互いの話し合いの場を持つことにしました。

 

やっぱり話してみてお互いがお互いのことを想ってやっていることであるとか

 

別にお互いの状況や気持ちを推し量ってないわけでもないことがわかりましたし

 

やっぱりそれを言葉にして「伝える」ことが大事なんだと思いました!

 

今日はそんな対話のおかげで最近会ったモヤモヤがスッキリしたような気がしました!

 

 

やっぱりお互いの考えていることが大体わかっている間柄でも

 

しっかり「伝える」ことが大事なんだと思いました!

 

そこにはテクニックとか勝ち負けとかがあるわけじゃなくお互い素直に言いたいことを言い合えることが重要だと思いました!

 

これからもこうやってお互い煮詰まった時(できればその前に・・・)に

 

対話ができればと思いました!

 

また明日から頑張れそうな気がします!