まつまつの徒然日記

どーもまつまつです。 一児の父として日々理学療法士として奮闘中です! 日々の記録やアウトプットとしてブログ始めてみました! 興味のあること ・理学療法について ・育児について ・読書について 色々更新していこうと思います! 最近の読書では(習慣化、読書法、マインドフルネス)の本を中心に読んでいます。 またオススメの本があれば教えてください!!!

朝の習慣見直しと続けたい習慣

どーもまつまつです。

 

今日の記事は少し改変した朝の習慣と本当に続けたい習慣は何なのか少し整理してみます。

 

過去に紹介した習慣たちはこちら

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

mezasematsu.hatenablog.com

 

 

最近の朝の習慣は

朝は5時30分に起きられるようになりました!

 

そこから少し走ってシャワーを浴びて

6時00分からインプット、アウトプットの時間に当てられてます。

 

妻も6時00分過ぎに起きてきて少し散歩に行ったりしてます

 

そして子どもが起きてきたらみんなで朝ごはん

 

目がぱっちりなのと時間的にも余裕を持って子どもとも接せるような気がします。

 

やはり自分にゆとりがないと妻、子どもにもゆとりをもって接されないですね・・・

 

そして余裕を持って自転車で通勤、極力汗をかかないように漕いでます笑

 

そして朝の始業前に1日のタスクを確認して

何かできることがあればやっておく。

するとほぼ定時で帰れますね!

 

そして家に帰ってから、ご飯とお風呂

 

この時間が自分の中で一番忙しいかもしれません・・・

 

工夫しているのはどうしても疲れと空腹でイライラしてしまうので

 

少し何かつまんでから帰ってます。(妻には内緒です・・・)

 

ここで体力に余裕があれば、皿洗いをやってしまう。

 

そして怒涛の時間が過ぎ妻と一緒に子どもを寝かしつけるのが大体20時30分ぐらいになります。

 

ここからすぐにインプット、アウトプットの時間に当てられれば2時間ほど確保できるのですが、ここで「悪い習慣」のスマホを見てしまいます・・・

 

どうしてもこの時間に疲れが出ているのかスマホを見てしまいますねここで大体40分ぐらいが過ぎてしまいます・・・

 

そして色々しているうちに23時になり就寝します。

 

この時「いい習慣」として次の日に走る時の服を着て寝てしまいます!!!

 

これで朝起きてすぐに走りにいくことができます!!!

 

これが最近のざっとした仕事の日の習慣です。

 

うまくいけば朝と夜で3時間の自分時間が捻出できるはずなのですが・・・

 

大体この半分の時間しか確保できていないですね。

 

しかも23時就寝になると5時30分起きになると就寝時間が6時間30分になるので少し睡眠時間が足りていないですね・・・

 

7時間睡眠は確保したいので22時30分には就寝するか

 

もしくは子供と20時30分に寝てしまって4時過ぎに起きるか・・・

 

また色々と試してみようと思います。

 

やっぱりスマホの時間を1日1時間に制限していかないとですね!!!